作成者:盗賊@つばきP様
ニコニコユーザーページ:https://www.nicovideo.jp/user/5907437
作成日:2014-07-06 19:22
艦これの新キャラ使って リップシンクを更新しました。
「夏恋花火」 最初にアップしたのは1年半前なんですね~
そうそう 今でもはっきり覚えています。
トレース以外で 初めて、本格的にMMDを使ってみたというものです。
あまり偉そうなこと書いちゃうと
反響が怖いですが、覚書ということでwww
それまでは「MMD流し込み」しては「サクサク動画を作って」
「ちゃっちゃと」作品をアップしていました。
あるとき
ちょうど 年末年始休みで まとまった時間が取れたんですね!
「カメラワーク」も本格的に作ってたことはないが
見よう見まねで初めて作ってみたんですね
そうですね~アップする1週間ぐらいまで、毎日動画を流し見して
チョコチョコ修正したのを覚えています。
100回は言いすぎだけど、ホントそのくらいはチェックしたでしょう!
では
「盗賊流」のチェックの仕方ですが
まずは
なんとなくぼ~っと見ます。(もちろんウットリしながらですけどねw)
すると
ただ「目的無く眺めていると」
カメラやMMDでおかしなところに
「目じゃなくって脳みそが反応」するんです。
「あ~今のところ なんか気持ち悪い!!」という印象が残ります。
そうなんです!
「かっこよくない」ではなく「気持ち悪い」 なんです。
ここが盗賊の原点で
第一段階のトレーニングじゃないかと思います。
この「気持ち悪い」をチョコチョコ潰していった結果で出来上がったのが
この「夏恋花火」のカメラワークです。
初めてのカメラワークでしたので
それこそ100回見て100箇所修正したという感じです。
現在は
その1/10くらいで済んでいますが、
やはり10回見て 10箇所は直すという感じです
気持ち悪さの要素は
画面の切り換え、カメラの回転、ズーム など色々な要素があります。
後で考えると、その理屈がじわじわ理解できてきます。
「あ~この修正は 前もやったな~」
「なんでだめなんだろう・・・」
理屈(理由)がわかってしまえば
次回は「そのような組み方をしなければ良い」わけです。
もちろん「体力・技術的に無理な部分」なんかは放置せざるを得なかったですが><
こんな感じで、とにかく流してみてみることで、自分の目とスキルを向上していきます。
私もまだまだ、駆け出しのMMDerなので
なにかと理由をつけて妥協することも多いです。
ですが
それが最初からつぶせる(発生しないように)なれば、
もっと良い作品ができるかなと思っています。
「かっこよくない」ではなく「気持ち悪い」
を潰していく!
最近はこの「気持ち悪さ」も
作品を盛り上げる「武器」にしたりしています^^
仕組みがわかればそれを味方にできるんです!
「狙った気持ち悪さ」は 「作品を良くする!」
では 皆様 良いMMDライフをお過ごしください^^
コメント
コメントを投稿