作成者:苺丸でぃ様
ニコニコユーザーページ:https://www.nicovideo.jp/user/7935198
作成日:2016-05-30 20:03
学び次第随時加筆していく記事です。
PCが壊れて作業ができませんが、聞いた話を載せさせていただきます。
PCが修理から帰ってきたら自分でも確認したいと思います。
■MMDエンジン=ずっと回ってる優れもの。いろいろ使いみちありそう。
■視線を移動させるとき、人は頭より先に瞳が動く。瞳の移動速度は速い。
■台詞が長くなりがちな説明シーンなどでは、相手に適度に相槌を打たせると良い。
■重力加速度を0.2くらいにするとプルプルが少し減らせる。
■1シーンの中で重力設定を変えていくことにより、風の表現を自由自在に。
■DOF系のエフェクトは針金Pさんのものとikenoさんのもの、そぼろさんのものそれぞれに
特徴があるので、使いこなそう。
■キャラが高速で動くときには背景を動かした方が楽。
■戦闘シーンで砲を撃つときはAviUtlの編集で振動させると一気にそれっぽくなる。
■↑に連動して、MMDから出力する時は画面サイズを1920×1080にする。それをAviUtl
での編集時に縮小することにより、画質も良くなるし、振動などをさせた時に画面外の
黒い部分が映らない。
■砲撃エフェクトにポストポイントライトを加えることで、水面やキャラクターにも炎が
映り込んだようになり、臨場感が増す。
(位置は砲塔の先端が一番自然だが、見せたい絵に合わせて自分で調整)
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