作成者:盗賊@つばきP様
ニコニコユーザーページ:https://www.nicovideo.jp/user/5907437
作成日:2015-06-15 17:55
バラードのリップシンクは 何度作っても
うっとりループに入っちゃいますね*^^*
今回赤髪氏の「黒猫」を題材にリップシンクを作ってみました。
途中「きじねこ」さんの歌声にはまってしまって、
普通はボカロのリップしか作らないところを、個人のリップも作ってしまいました。
さて、リップシンクについてですが
色々な作り方があると思います。
参考になるかどうかわかりませんが
私の手法を紹介します。(つばきリップ ←勝手に呼称w)
最近の、私が行っているリップシンクのポリシーは
他のモデルへの流用度を上げる = 一般的なモーフ
を中心に作っています。 (配布前提なので!)
それと 最大の魅力はその「作成スピード」です。
あれこれ考えたりせず テクテク歩いている感覚です
右足出したら左手下げて・・・なんて考えて歩く人いませんよね
石があれば 避けますよね
そんな感じです。
実際1時間ちょっとで音源から作ったリップシンク&Faceです
ね! まったく 問題ないでしょうw
■データフロー
■使用するモーフ
「あ」「い」「う」「え」「お」
「え」は他のモーフを合成する場合もあります。(え無し対応)
眉:「上」「下」 「困る」「怒り」「真面目」
目:「笑い」「まばたき」
「ウインク」も使う場合あり
とまぁ これだけです
■機械的なリップシンクの推奨
その理由は・・・
リップシンクは感情の表現・・・人間が手調整するから
人間味のある 感情表現が出てきますね。
ですが 最初から、 感情だけで作成してしまうと、
違和感があるリップができてしまいます!
なぜ? それは
発声に対して 不自然な顔のつくりになってしまうからです。
まずは 自分の顔で試してみます!
「あ」の発声をするときに少なからず
「目が開いて 眉が上がります」
「う」の発声をするときに少なからず
「目がしぼんで 困った眉の形になります」
「い~」「う~」の発声のときに
「時間の経過で 目がしぼんでいき 最後は見開きます」
著しく異なる反応があった場合は・・・専門医の診療をお勧めします!
要するに
上記の理論は 感情とは間逆でも
顔の構造上どうしても表に出てしまうモーフですね。
ここまでを理解してもらったら
「機械的なリップ」を推奨する意味がお分かりになられたと思います。
■■■■■■■■■■■■
■■■ 作成手順 ■■■
■■■■■■■■■■■■
①発声を「あ」~「お」の表現でタイミングと、強弱をつけます。
(元気の良い曲はなるべく大きく バラード曲はやわらかく 劇音は 鋭角に)
「あ」の発音で笑顔にしたい部分や楽しげにする場合は「い」を重ねる
音の立ち上がりと立ち下がり 10%程度の半開きを設ける
(大変ならば 「節」の前後だけでもOK)
②「う」の発音に「困った」を重ねます。
③「あ」の発音に 眉「上」を重ねます。※2
④「い~」「う~」に対して 眉「上」 目「まばたき/笑い※1」を重ねます。
⑤「ぱ行」「ば行」「ま行」「わ」「鼻母音※6」 の前は
絶対に 口を閉じる(一瞬でもOK)
口を閉じないと発音できない音なのです!
⑥促音「っ」の場合 無音もしくは前の音を5%くらい残す
※1悲しいときは「まばたき」 うれしいときは「笑い」
※2
「あ」の目の見開きは見開き/びっくりモーフでも良いですが 流用度が下がるので
「あ」以外の部分を「まばたき/笑い」を少し入れます。
(「あ」の部分は目が全開になるように)
※3
音の上辺に水平部分を作らない(100%MAXはしかたないが重ねる音で上下をさせる
※4
音のない部分に大して 何らかの口もとの動作を入れてやる
(ハミングや 口を空けてリズムを取るなど)
※5
「う」に重ねる「困る」は 次の「あ」が出現するまで伸ばしても良い
(困った顔はなかなか元に戻らない!)
※6鼻母音(ひらがなの「が行」です)
「○○○が、」 という使い方・・・「んが!」 というほうが分かり易い?
ここまでは機械的なリップの組み方ですが、
これだけでも 十分に見ごたえあるものができるので
実行することをお勧めします(割と短時間でできます)
■■■■■■■■■■■■■■■
■■■ 感情表現を入れる ■■■
■■■■■■■■■■■■■■■
ここからは、機械的ではないので、各個人差が出てきますね(たぶん)
まずは大まかにに全体を通し再生してみます。
このときまでに
歌詞の内容を十分に把握して
作詞者の心情・歌い手の(感情)を理解しておくことが大事です
これができていなければ、
この先の作業は できないと思ってよいです!!
「う」の発声が固まっているところは
悲しい顔もしくは困った顔
になっているはずです。
逆に
「あ」の発音が固まっているところは 楽しげな顔
になっているはずです。
この点は歌詞にあっているかどうかではありますが、
私の経験上・・・なぜか歌詞にあってしまうから不思議です。
ちなみに私は
曲を 自分の心の中で 「熱唱」←これ大事 します。
すると、
どこで、どんなモーフを強く入れるか がわかってきます。
目を閉じなければ、熱唱できない部分なんかも自然とわかってきます。
次に、瞬きですが、
生理現象なので機械的に入れても問題ないように思えますが、
歌を歌っているときは、瞬きをしてしまいそうな間隔でも、
我慢してしまうみたいです。
これも 自分の中で熱唱してみれば
瞬きをしてしまう場所というのが解ってきます。
以上を
再生/ストップを繰り返しながら
瞬きのタイミングでどんどん瞬きを入れます。
瞬きのパターンを2つくらい持っておくと、作業しやすいですよ。
注意点:
モーフによっては 対の動作が重なると 不具合が発生するので注意してください!
「笑い」と「まばたき」が重なると、 目が消えてしまいます
「眉上」「眉下」 も相性が悪いようです。
少し手間かも知れませんが
この方程式で 感情表現豊かになる「つばきリップ」に挑戦してみてはいかがでしょうか。
「表情いい」「表情たまらん」
というコメが励みになります!!
モデル紹介動画で使っていただいて「かわいい」「かわいい」とコメで連発されると
もう自分の事のようにうれしいですね!
では具体的な実践例を紹介します!
(例:色っぽいフェイス 音源:Lamb.)
(例:楽しいフェイス 音源:夢地図)
(例:切なさのあるフェイス 音源:黒猫)
REMmaple 様作(モーション流し込み)
コメント
コメントを投稿