第二回東北MMD勉強会の補足6 色調補正

元記事:https://archive.md/Nb4Qg

作成者:下っ腹P様

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作成日:2014-03-25 01:28


前回までで、光と影と陰の補足をしました。

https://mmdblomagasaru.blogspot.com/2025/02/mmd_16.html

今回は、色調補正について補足をします。


他の方のシェーダーは、ちょっと分からないのですが、

私が作ったシェーダーエフェクトは、

基本的に白飛び、黒つぶれしないように、パラメータをやや抑えた設定になっています。

そのため、ややコントラストが落ちた質感になると思います。


そこで、出来れば色調補正をしてください。

色調補正って、なんぞ?っていう人は、「レタッチ」などでググると写真の色調補正が多く検索されると思います。

それと、やっていることはほとんど変わりありません。


色調補正無し

これをベースにそれぞれ色調補正をしてみました。


色調補正有り(コントラスト強)

月夜っぽく

夕焼け

光あふれる感じで

という感じで、色調補正をすることで、更にクオリティを上げることが出来ます。

勉強会では、Adobe AfterEffectsを使用して説明していましたが、

AviUtlとかMMEのポストエフェクトでも構いません。


ほんの少しでもいいので、ちょっと色調補正することで、グッと良くなると思います。


余談ではありますが、

下の画像のようにCG映像のほとんどは、それぞれの素材を出して、

AfterEffectsなどのソフトでコンポジット作業を行い、質感を詰めていきます。

そこまでやると非常にデータ管理もコンポジット作業も個人行うのは大変になりますので、

私は、コンポジット作業に当たる部分をMMEでシェーダーエフェクトを作って代わりに行っています。


以上で、勉強会の補足を終わりにしますが、

質問や疑問点があったら、いつでも聞いてくださいな( ノ゚Д゚)

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