光をぶわ~ってする演出【MMD】備忘録的な

元記事:https://archive.md/LgtqP

作成者:ゆきち/目隠しP様

ニコニコユーザーページ:https://www.nicovideo.jp/user/458537

作成日:2015-04-03 22:02


ふぁぼされた分だけ自分がよく使うエフェクトやAviさんの効果を呟く

というTwitterのタグより

数ないけどとりあえずリクエストのあった光の演出をば。


これとか


これの



説明用にTe Amoより静止画。エフェクトオフ状態です

あ、effectオフだから右の兵長にもネコミミ出ちゃってる;;

エフェクトオン。Aliveよりは光量少な目。












(Te Amoの動画ではLightBloom、stage91は入っていませんが

Aliveではこれ使ってるので入れました)


割り当てはこう

四角のところ見たら大体よい。

これらのエフェクトはよく使います。

メインはほとんどいじってないですねー。


M4Layerの部分

workingfloorのチェックが外れています

スクリーン効果でworkingfloor薄い膜かかったみたいになるので外し。

光るとわからんので気にならなければどっちでも。



ここまで特に光関係ない


AutoLuminous(右隣のタブもですがいじってないので省略)


workingfloorのとこ選択して下のとこの解除押して(none)


で、いまこう









▼Tr0.7


▼Tr1.0


▼Tr0.0(表示なし)


workingfloorのとこ加算になっていますが違いは以下


加算オフだと床がお仕事します


加算オン。光るのでほとんど仕事しません。


オンオフは好み。


ちなみにルミナスの値はこちら。








これプラスLightBloomで光量上げてみます。


右上のところaccessory操作に。

XYZ

XYZ

と並んでますが下段のXをクリックして上にぐいーって値を上げてみます

直接入力してもいいけど。










今X27.1000

ぺっかー。好みで調整


光すぎたのでX低くした。

Yを上げると全体が明るくなる。下げたら暗くなる。


Z上げるとモデルの境界とかもっとぼけ~って光る。

説明わかんない

やってみたらわかる


これで大体光がぶわ~ってやつです。


AliveだとこれにGodRayさんが入っていまして

上から光源を出し、光が差している感じのをプラスしています


入れてみた。

GodRayさんのセンターは大体いま右上の奥あたりに配置


光の大きさ大きく。長さいじったりいろいろ。


あとはルミナスやLightBloomひたすら数値弄って好みの光になるまで頑張れなのですよ



要はワーキングフロアを光らせてるだけです。



ざっとですがちょいとでも参考になれば_(:3 ⌒゙)_





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