ボカロ楽曲のMMDの口パクを手っ取り早く作る方法(再掲)

元記事:https://archive.md/YKhgX

作成者:バッテラ様

ニコニコユーザーページ:https://www.nicovideo.jp/user/3224432

作成日:2013-06-09 13:01


http://d.hatena.ne.jp/sabazushi000/20120223

の転載です。いや、ブログやってたのよ一応。


そんなこんなでtwitterやってると口パク作業が面倒だって話をよく聞くので、いや、簡単ですが…と、思う私の口パクの作り方などを。

正直、基本的すぎて、そんなん知ってるわボケェって思う方もいらっしゃると思いますが、なんか案外知らないみたいなので。MMDONLYでやってらっしゃる方は知らないのかも。音楽込みでやってらっしゃるかたは知ってらっしゃるかと。

そんな微妙な導入部分ですが始めて行きます。

若干長いので読むのが面倒な方は使い方、から読んで下さい。



目的:ボカロ楽曲のMMDの口パクを手っ取り早く作る。


使用ツール:UTAU・MMD


UTAUとは:


UTAUは、音声ファイル群を外部音源として使用する、シーケンサーです。飴屋/菖蒲(あめや・あやめ)様が作成したソフトで、フリーソフトとして配布されています。対応OSはWindows 2000・XP(VISTA、7については未保障)。

基本的には、日本語の音節で構成された音声ファイル群をとりあつかうものとして作られています。しかし、音声ファイルのフォーマットが合う素材を用意すれば、英語を初めとする諸語や、楽器のシーケンサーとして使うことも出来ます。

[http://www20.atwiki.jp/utaou/pages/1.html:title]より


ということで、かいつまんでいうと、音声ライブラリを切り貼りして歌わせるフリーソフトです。音声ライブラリはデフォ子や重音テトさん、最近ではりっちゃんが有名かと。

ヘタリア人力ボカロはこのソフトでやってらっしゃるかたが8割かなあという印象ですね。まあヘタリア以外のジャンルの人力の方からいうと邪道って話もありますが…。

色々な使い方がありますが、今回はこのustファイル→vsqファイル変換で簡単に口パクモーションを作ってしまおう、という話です。


  • vsqによるリップシンク


MMDの素晴らしい機能の一つ。vsqファイルという、ボカロのシーケンスファイル(音の情報、発音の情報、パラメータ情報等入ってるファイル)を読み込めば、その五十音や音の長さに合わせてMMDモデルさんが口パクしてくれる機能です。単純なアイウエオで合わせているので、もうちょっと口とじぎみで…とか微調整は必要ですが大概これで問題ないです。特に早口の曲に関しては手間を考えると本当に素晴らしい…!

このvsqファイルの作製補助ソフトとしてはMikuMikuVoiceが有名ですが、口パク作成のためには歌詞の手入力が必要だったり、波形を見つつ何処で歌詞が変わったかな…みたいな調整が必要だったりしますよね。

今回のタイトルは手っ取り早く、なので、だいたい10分くらいで出来る方法で行きます。簡単に言うと、配布されているvsqファイルを頂いてきて、それを口パクに使わせてもらおう、という事なんです。ただし、vsqファイルの配布というのは見つかればそれで万々歳ですが案外少なかったりします。そこで、UTAUの出番です。

ustファイルについて


ustファイルとは、vsqファイルのUTAU版です。

ニコニコやyoutube内には多数のボカロのUTAUカバーが存在しており、そのustファイルが配布されていたり、最初からust配布をしてくださっているサイトというのもあります。だいたい、「曲名+ust配布」で出てきます。

そこからustファイルをお借りして、vsq変換すれば、簡単に口パクが作れる、というお話です。


  • 方法


1.UTAUをDL&インストール

先程のUTAU互助会からも飛べます。UTAUをDLし、解凍してインストール。

2・歌わせたい曲のustをDL

ustファイルについて、で説明したので略

3.UTAUに読み込む

D&Dでもファイルダブルクリックでも開くでもできます。

その際に、音声ライブラリ名が違うと思うので赤字の部分のライブラリを好きなライブラリに変更して下さい。何も入れてない場合はデフォ子で。

下のツール部分が赤字の時はツールのリセットのボタンで直せます。

4.エクスポートからVSQ形式を選択して保存

メニュー→エクスポート→保存形式をvsqに。

ここまでがUTAUの操作です。

5.MMDのVSQリップシンクで読み込み

ここからはMMD操作。MMDで口パクを入れたいキャラを選択し、表情メニュー→vsqによるリップシンクで、先程作成したvsqファイルを読み込みます。

6.開始時間調節

ショートカットキーU(表情フレーム挿入)やJ(表情フレーム削除)で、口パク開始タイミングまでもっていってください。表情を流し込んでコピーして、開始フレームからペーストのほうが手っ取り早いかもしれませんね。

 

以上、方法でした。ね?簡単でしょ?


発展させれば。


UTAUはものすごい数の音声ライブラリがあります。更にustがあれば簡単に歌わせられます。

つまり自分のイメージするボーカルの音源までつくれるという!使い方逆ですが。

口パクとっかかりでも良いのでUTAU人口がもっと増えればいいな!というシメで。

人力も楽しいですよ。

耳コピの仕方とかもできたらいいですけどね。



コメント